求菩提茶屋様

制作期間

1ヶ月

使用技術

  • Illustrator
  • Photoshop

作品について

デザインの意図

豊前市のシンボルである求菩提山に位置する求菩提茶屋のロゴを作らせていただきました。

2023年11月よりリニューアルオープンする「和」をモチーフにしたオシャレなカフェ屋さんです。

シンボルマークの部分は、そのシンボルである「求菩提山」をモチーフ。

この頭にポッコリした部分が可愛いですよね。

そして、「和の神秘的な雰囲気」が伝わるように筆で描いたデザインに仕上げさせていただきました。

また、下の波状の2本は、アクティビティの中にある「サイクリングロード」や「求菩提山の道」をモチーフにしております。

波を描き右上に向かって上がっている様子は、「心体のマイナスの状態から本来の状態へ戻す」というイメージを表現しております。

周りに散りばめられているカラフルな5つ丸は、「五感を使って心身を整える」と言う意味が込められおります。
これは、今後展開される「求菩提里山リトリート」と言うトレッキングサービスにも繋がるコンセプトキーワードです。

  • そしてその5つの色には次のような意味があります。
  • 緑 =[やすらぎ・調和・リラックス]
  • 水色は=[解放感・自然体・自由]
  • オレンジ=[親しみ・陽気・安心・健康]
  • 赤=[愛情・華やか・生命力]
  • ピンクは=[穏やか・優しさ・あたたかい]

テキスト部分には、モチーフである「求菩提山」に合わせて山の形を加え、全体の統一感を目指しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡県豊前市で活動するフリーランスWebデザイナーの高橋政宏です。
いつまでもワクワクするような気持ちを大事に、しっかり価値提供してまいりします。
近隣の方であれば、お伺いさせて頂きお話を聞かせて頂くことも致しております。
“デザイン”というモノを通して、可能な限りお客様にご協力させて頂きたいと思っておりますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。