看板1つで「オフィスの玄関」がオシャレに生まれ変わる!!シェアオフィスの登録会社をインパクトかつ一目で伝えられる完全オリジナル看板 | 福岡県豊前市 豊前観光まちづくり協会 様

マッキー

こんにちわ、Webデザイナーマッキーです☺️

今回、福岡県豊前にある豊前市関係人口交流拠点施設「ZigZag」様の玄関用看板を制作させていただきました。

制作に至った経緯

ZigZag様は、コワーキングスペース・レンタルオフィスとしてサービスを展開しております。

そのオフィスに拠点を構えている事業者様の玄関として外から分かるように看板を設置することとなりました。

そこで今回、デザインから制作まで担当させていただきました。

デザインの施策

今回制作させていただいた看板では、コーワキングスペース・レンタルオフィス用の看板としてしっかり機能するように、以下の3つのポイントがあります。

3つのポイント
  • カスタマイズ可能な紹介用パネル
  • 自由度の高いレイアウトを実現
  • 時代性に合わせたスタイリッシュなデザイン
マッキー

それではそれぞれの3つのポイントを解説します。

カスタマイズ可能な紹介用パネル

レンタルオフィスは、登録の事業様の入れ替わりが想定されます。

そのため、看板に記載されてある事業者様のロゴパネルの内容をその都度更新する必要があります。

そこで、取り外し可能なパネルの仕様にさせていただきました。

こうする事で、今後登録事業者様が変わったとしてもパネルを入れ替えるだけなので、柔軟に対応できるようになります。

自由度の高いレイアウトを実現

看板下部の広いスペースは、マグネット仕様のフリースペースとなっています。

ここではコワーキングスペースの登録者用のスペースとなっています。

ZigZag様のコワーキングスペースは、30席以上の登録スペースがあります。

今後多数の登録者が予想されますが、レンタルオフィスのように毎回パネルを作るとなるとコスト的にも労力的にも大変です。

そこで、今後管理者ご自身でも簡単に更新できるようマグネットパネル使用にさせていただきました。

こうする事で、会社ロゴが印刷されたマグネットを用意するだけで好きな場所に貼れますし、レイアウトも自由なのでコスト的にも管理面でもラクです☺️

時代性に合わせたスタイリッシュなデザイン

ZigZag様の余白感があるスタイリッシュなブランドイメージに合わせて、看板を制作させていただきました。

また全体的にモノトーンで統一された建造物ですが、その中で暖かみが感じれるよう木材の突板を使用させていただきました。

制作から納品まで

STEP
ヒアリング

店舗外観の確認・取付位置、納品までのスケジュール、デザインの内容まで丁寧に確認していきます。

STEP
デザイン

店舗の外装・看板の目的に合わせてデザインを行っていきます。

事業者様が分かりやすいように実際に取り付けた様子をシュミレーションを行いながら納得いくまで進めていきます。

STEP
看板製作

デザインデータを元に看板の制作を行います。

制作担当は、いつも看板製作でお世話になっている福岡県吉富町の[SHOP VERO]さん。

家具のオーダーメイドや看板の制作を行っており、ただ制作するだけでなく、使っていただけるお客様の快適な暮らしのために納品後の事も考えながら、とても丁寧に仕上げていただけます!

協力業者様のご紹介 SHOP VEROさま

STEP
取付工事

いよいよ取付当日です!

事業主様の立ち合いの元、綿密にチェックしながら取付を行っていきます。

STEP
完成

ついに完成!

理想の看板が仕上がりました!

製作内容
DATA
カテゴリー内容
業種・業界コワーキングスペース・レンタルオフィス・レンタルホール
地域福岡県豊前市
製作期間3ヶ月
構築方法Illustrator
プロジェクトに関わった人
ディレクター高橋政宏
デザイナー高橋政宏
看板制作担当福岡県吉富町 [SHOP VERO]様

最後に

Webデザインガジュマルは、あなたのビジネスのパートナーとして二人三脚でサポートいたします。

「デザインのこと」「Webサイトのこと」「チラシのこと」「集客のこと」など、お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。

お話を聞いた上で、あなたにとって最善のご提案をさせていただきます。

あなたとお話しできる事を楽しみにお待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡県豊前市で活動するフリーランスWebデザイナーの高橋政宏です。
いつまでもワクワクするような気持ちを大事に、しっかり価値提供してまいりします。
近隣の方であれば、お伺いさせて頂きお話を聞かせて頂くことも致しております。
“デザイン”というモノを通して、可能な限りお客様にご協力させて頂きたいと思っておりますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。